プロジェクト保津川

BBQごみ一掃作戦2017 5日目

2017/05/05

BBQごみ一掃作戦も5日目、今日は毎月5日に丹波亀山城のお濠でもある南郷池の清掃活動に取り組まれている「南郷池を美しくする会」のみなさんと一緒に、池の清掃活動を行いました。 

先日3日に光秀まつりが行われましたが、それに先立って池の周辺の草刈りや清掃活動も行なっていただいていたので、今回はごみは少なめ。それでも、池の中にはレジ袋や空き缶、ペットボトルがちらほらあります。それから、この南郷池は街中を流れる雑水川の一部でもあり、タバコの吸殻もたくさんあります。

30分ほどで、20Lの土嚢袋8袋分のごみを回収しました。早朝よりみなさんありがとうございました!

その後、いつもの保津大橋下も気になったので、保津川下りの船頭さん、亀岡市役所職員さん、プロジェクト保津川のスタッフで保津大橋に移動。昨日はたくさんの方がバーベキューを楽しまれていて、風も強かったので、ごみも少ないとはいえ、あちこちに飛ばされていました。

水路にはご覧の通り。これが大雨の時に一気に保津川に流れ込むんですよね。。。

そしてびっくりしたのが、広場の北側が文字通りの「焼け野原」に。船頭さんに伺うと、昨日の夕方、火事があって消防車も出動する騒ぎになっていたとか。BBQの残り火が強い風に煽られて燃え広がったのでしょうか。

おかげで?、草むらの向こうにアクセスしやすくなったので、物置の扉?のような大きなごみも回収できました。保津大橋では30分ほどの間に6袋のごみを回収できました!

明日はまた7時から保津大橋左岸下の河川敷に集合に戻ります。連休も後半、朝の散歩がわりにぜひお越しください!

chevron_left  chevron_right