プロジェクト保津川

第103回保津川クリーン作戦のお知らせ

2017/05/09

5月の保津川クリーン作戦は、亀岡市の東部を流れる保津川の支流、西川で行います。かつては亀岡イチ汚い、とも言われていたこともありましたが、篠町自治会をはじめ地域の皆様が力を合わせて努力された結果、今では見違えるようにきれいになった西川での、今年度最初の清掃活動です。

2008年から2009年に、自治会のみなさんと一緒に川ごみを調査し、「ごみマップ」を作りました。その結果、篠町内を流れる保津川の支流3本のうち、この西川に90%のごみが集中していることがわかりました。保津川を綺麗にするためには、まずごみの流入源から綺麗にしよう、と、今では年に3回、自治会を中心に清掃活動が行われています。

また、西川ではこうした取り組みに合わせて、自然再生工事が行われ、遊歩道も整備されるなど、見違えるように美しい姿を取り戻しつつあります。

昨年の7月の海の日には、NHKのニュース7でも、「プラスチックによる海洋汚染 川から防ぐ取り組み」として紹介されるなど、他地域からも注目を集めている川でもあります。今年度最初の清掃活動ということで、残念ながら冬の間にたくさんのごみが流れ着いています。ぜひ、みなさんのお力添えをお願いします!!

日曜日の朝、ちょっといいことしてみませんか?皆様のご参加を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。

日 時:平成29年5月21日(
7:45集合 10:00ごろ解散予定 <今回から夏時間になります>
少雨決行 荒天中止雨天中止
ところ:京都府亀岡市篠町 西川
集合場所:亀岡電子(株)従業員駐車場(無料駐車場あり)

電車利用の場合、JR馬堀駅から徒歩10分ほどです。 プロジェクト保津川の青いのぼりが目印です。

参加費:無料。事務局でボランティア 保険に加入します。
持ち物:軍手をご持参ください。 長靴を履いていただくと清掃範囲が 広がります。 ごみ袋、火ばさみなどの、 清掃道具は用意しています。

問い合わせ先:プロジェクト保津川事務局
〒621-0804 京都府亀岡市追分町谷筋37-21 ふらっとHOUSE
Tel/Fax: 0771-20-2569
chevron_left  chevron_right