プロジェクト保津川

9月9日(日)ローターアクトクラブのみなさんのクリーン作戦に参加しました

2012/09/10

9月9日日曜日、ローターアクトクラブのみなさんのClean大作戦にお邪魔させてもらいました。亀岡花火大会の清掃などでお世話になっています亀岡ローターアクトクラブの方にお誘いいただき、プロジェクト保津川としては珍しく市街地の清掃です!

Sdsc01389

こちら、朝の受付の様子です。

Sdsc01390

このように一人ずつ名前を伝えて、班編成をしてもらいます。

一緒に行ったメンバーと別班になってしまったことに戸惑って、「メンバーと一緒にしてもらえませんか?」とお聞きしましたら、「どうしても差支えがあるようなら一緒の班にしますが、別々に参加の皆さんと交流していただくために別々の班編成にしています。どうされますか?」と。
なるほど……。そういうことならば。と、そのまま多少不安ながら(笑)別々の班編成に。結果は、初めてお会いするいろんな方とお掃除しながらお話できて楽しかったのでした。

プロジェクト保津川の定例清掃会では、いつもざっくりと班編成を行っているので、会員の皆さまやご参加いただいている皆さまの交流のためには、こういった方法も有効なんだなぁと一つ勉強させていただきました。
ただ、河川清掃の場合は、それなりに危険が伴う場所があったり体力が必要な場所や装備が必要になる場所等々どこでも誰でも大丈夫とは言いがたいので、なかなか同じようにはできないかもしれません。でも、そんな回もあってもいいのかなぁと思いました。

しかし、なんといっても女子比率が高い! かなり羨ましい!!(笑) この日はアメリカンフットボールチーム パナソニックインパルスのチアリーダーの方々も参加されていて、非常に華やかでした。

そしてこの日は、プロジェクト保津川にもお客様が。立命館大学政策科学学部のお二人です。この日はいきなりだったこともあってお二人でしたが、これからメンバーの方々で、プロジェクト保津川を調査してくださるそうです。
Sdsc01391

早速木陰へ移動(これからいっぱい日向で活動するのでなるべく日陰で、なるべく座って体力温存です。んー。若い学生さんにはいらぬお世話かもしれませんが(笑)念のため!です^^ゞ)してインタビュー開始。実りある学習にしていただけますでしょうか。これからどうぞよろしくお願いいたします。

Sdsc01392

みんな揃って開会式の後、ここ梅小路公園から、鴨川までの班と桂川までの班に分かれて、市街地の清掃活動を行いました。途中にコンビニ休憩を挟んだりしながら、炎天下をてくてく歩きました。

ここがゴールの桂大橋。暑かったーー。
Sdsc01394

あんまりごみはないねー。きれいだねー。と言いながら歩いたのですが、一番目に付くのはやっぱりタバコの吸殻、そして植え込みの中に丹念に隠すように捨ててあるペットボトルや空き缶、コンビニの袋にファストフード店の容器。拾う気になって見て歩くと結構あるものです。

Sdsc01395

これが全部ではありませんが、2時間半ほど歩いてこんな具合に。皆様暑い中おつかれさまでした。

最後の閉会式で、プロジェクト保津川のこともちょっとお話させてもらいました。毎月第三日曜日に保津川にて定例清掃会を行っておりますので、また機会がありましたらご参加くださいねー。ということと、来週9月15日の土曜日には「いかだにのってみよう!!」も行いますので、そちらにはぜひ遊びに来てくださいということをお伝えしました。

それと、もうひとつお伝えしそびれて後で思いついたのですが、ローターアクトさんといえば、京都南ローターアクトさんが毎年(今年で4回目です)保津川遊船さんのご協力の下、保津川下りの船に乗っての清掃活動を年に一度行ってくださっています。(2012年度2011年度
こういった清掃活動のことでしたら、お手伝いさせていただくことができますかと思いますので、また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

街を、地球を、綺麗にしたい。そのために、何かをしたい。と思っていらっしゃる多くの方々とご一緒させていただきまして、貴重な体験をすることができました。お世話になりました皆さまどうもありがとうございました。
そして、企画・開催されました皆さまご盛会おめでとうございます。お疲れさまでございました。

また、ぜひ、みんなで♪

chevron_left  chevron_right