プロジェクト保津川

2011BBQゴミ一掃作戦 2日目

2011/04/30

Img_6009_2

BBQゴミ一掃作戦2日目、保津大橋下は、昨日清掃したおかげで、今日は土のう袋1つ分ほどゴミで済みました(それでもゼロにはならないんですが)。

そんなわけで、今朝は時間に余裕があったので、船頭さんたちと一緒に保津川下りの船溜まりの清掃をしました。

Img_1852_2

とりあえず最初は、岸から火ばさみなどを使ってゴミを回収していたのですが、それでは埒があかない、ということで、舟を出動させたのでした(1枚目の写真)。

上の写真は、保津川下りのホームページの名物コーナー、船頭ブログでもおなじみのりょうた氏。実は船頭さんたちの環境保全チーム、エコグリーン対策委員会の副委員長でもあります。GWの忙しい中、出発前の時間に駆けつけてくださいました。

Img_6600_2

暖かくなってくると増えるのが花火ゴミ。今年もしっかりと登場?してくれました。打ち上げ花火は、飛ばしている人はあまり気にしないかもしれませんが、実は火薬の詰まった先端のプラスチック部分は海岸の漂着ごみの中でも多数見つかります。間違いなく回収不能なロケット花火、せめて材質を見直してほしいものですね。

Img_6542

今日の収穫?。土嚢袋7袋分のゴミです。今年はGW前の雨で増水しているため、川原でバーベキューを楽しむ人が少ないのも、ごみが少ない一因でしょう。その分、他の場所に移動してバーベキューをしている人が多いように思います。

時機を見て、他の場所のゴミも見ていきたいと思います。とりあえず、「来た時よりも美しく」、アウトドアの基本ですね!


 

chevron_left  chevron_right