プロジェクト保津川

平成22年度「京都水宣言記念・京都水づくり賞」を受賞しました

2011/03/21

Dscn5589

平成22年度「京都水宣言記念・京都水づくり賞」の表彰式が、3月20日、京都府公館・レセプションホールであり、出席しました。

Dscn5580

この「京都水宣言記念・京都水づくり賞」は、「平成15年3月開催された第3回世界水フォーラムにおける「京都水宣言」の趣旨に踏まえ、府内における良好な水環境の保全・創造、水に関する伝統・文化の継承、世界の水問題解決に向けた国際貢献等、水に関して優れた活動を行っている個人又は団体に対し、その功績をたたえ表彰するもの(京都府ホームページより抜粋)」です。

今年度は、プロジェクト保津川も協力している「天若湖アートプロジェクト実行委員会」など、計6団体が表彰を受けました。

私たちプロジェクト保津川の受賞理由としては

「保津川の河川清掃活動や環境学習会を実施するとともに、保津川で過去に行われていた筏流しの再現や伝統的な漁法の実演などの取組を通じて、府民の水に関する関心の喚起や水辺環境の保全・創造、水に関わる伝統又は文化の伝承に貢献」

を挙げていただきました。いつも私たちの活動に対して、ご支援やご協力をいただいている皆様、ありがとうございます。

これからも、保津川の環境保全と流域文化の伝承に向けて、市民や企業、行政の皆様とともに頑張っていきたいと思いますので、変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。

chevron_left  chevron_right