プロジェクト保津川

ふるさと清掃運動会in保津川が開催されました!

2010/10/06

Photo_2

「ふるさとの山、川、海、湖沼、街など身近なところから環境アクションを起こそう!」と、NPO法人富士山クラブの呼びかけで2007年から始まった「ふるさと清掃運動会」、今年も10月の1ヶ月間を中心に全国各地で清掃イベントが行われています。

この清掃運動会は、王貞治・福岡ソフトバンク・ホークス会長が委員長を務める「ふるさと清掃運動会~環境アクション2010~実行委員会」が全国のみなさんに呼びかけ、北は北海道から南は沖縄までの日本中を掃除する全国的清掃イベントとして実施されています。ここ、京都・保津川でも、第1回目から「ふるさと清掃運動会in保津川」として開催していますが、今年も10月3日(日)に、にぎやかに開催されました。

Photo_4

今年で4回目となるふるさと清掃運動会ですが、今年は私たちの準備不足もあり、お知らせも十分ではなかった上に、当初は当日は朝から大雨という天気予報で、開催すらあやぶまれましたが、地元亀岡をはじめ近畿各地から114名もの方にお集まりいただき、賑やかに行われました。

Photo_8

受付では、ハロウィンのカボチャのお化けもお出迎え(笑)さあ、2時間の河原の大掃除のスタートです。

Photo_5

午前9時から始まった清掃運動会。個人でご参加いただいたみなさんを始め、NPO法人アルクやガールスカウト京都第57団のみなさん、また保津町自治会や篠町自治会、亀岡商業組合など様々な団体の方々も参加くださいました。また、ラフティングカンパニーのビックスマイルや保津川下りの船頭さん、京都府や亀岡市の職員や議員のみなさんなど、企業や行政、政治家の方々も積極的に参加してくださいました。

市役所のみなさんが見つけたのは、大きな看板。なんでこんな大きなものが流れてくるのでしょう?? 

2010_007

こちらは街角のポスターを見てかけつけてくれたという、中学生3人組。ポスター制作者として、うれしい限り(笑)ありがとうございます!

2010_017

約2時間の清掃活動で、20Lの土嚢袋にゴミが143袋。中身は河川敷・河原ではペットボトルや食品トレイといったプラスチック系の漂着ゴミが多くを占めます。一方、土手の草むらの中からは不法投棄された農業用の肥料袋や古タイヤなど、これまた“常連”のゴミ。

Photo_6

今年も川の漂着ゴミを回収するため、ゴムボートが出動しました。今回は保津川下りのエコグリーン委員会のボートが出動です。そこに、ラフティングのインストラクターのみなさんが乗り込んで、対岸のテトラポッドの上を清掃していただきました。

Photo_7

ちなみに上の写真で私が手にしているのは分厚い紙のカタマリ。「これ、何やと思う?」と子供たちに聞いてみても、みんな「???」。実は花火大会の打ち上げ花火の破裂した破片です。まあ、亀岡の場合は打ち上げられる花火の数もしれていますし、川という水の流れのある場所なので大きな問題にはなっていませんが、湖で開催される花火大会などでは、これがドロドロに溶けて沈殿し、ヘドロが堆積するひとつの原因となって問題となっていたりもします。

2010_016

草むらの中から不法投棄発見!大量の本でしょうか、古紙回収に出せば立派な資源なのに・・・。

このほかにも大物の不法投棄の中には浴槽が2個!さらには廃車まで!ここまで捨てに来るのも大変だろうに・・・。ただ、この場所の不法投棄も、初めて清掃を行ったときに比べたら激減しています。やはり、常に人の目があるということが何より大事なんでしょう。

参加した小学生の女の子は「なんで?なんで?こんなところにお風呂があるの・・・」の驚きを隠せない様子で「大人たちって、偉そうに言うけど、こんなこと平気でするなんてダラシナイ!」と怒りが収まらないようす。

また別の子は「保津川がこんなに汚れているなんて、なぜ、もっと多くの人が掃除に来ないの?」と不思議に思っている様子でした。わたし達のPR不足を反省させられると同時に、私たち大人は次の世代にツケを残さないようにしなければ、と改めて思います!

2010_042

2010_041

2010_065   

回収されたゴミは、亀岡市環境政策課が用意して下さった2tトラックに満載でした。

約2時間、「ふるさとの川を美しく」、みなさんの小さな気持ちが集まって、今年も保津川が美しくなりました。

2010_049

掃除の後は、いつものように飲み物とお菓子の振る舞い、そしてふるさと清掃運動会恒例の抽選大会です。景品としては、「保津川下りペア乗船券」や「丹波黒豆」、「トロッコ列車のクリスタル文鎮」、そして今、亀岡B級グルメ界で静かなブームとなりつつある船頭さんのたこ焼き屋さん「てつ屋」の無料お食事券も!おかげさまで、参加者の皆さまにもとても喜んでお帰りいただくことができました。ご協力いただいたスポンサーの皆さま、本当にありがとうございました。

2010_031

そして毎年恒例の新鮮地野菜の即売会、かめおか四季菜のみなさん、ありがとうございました。

良くも悪くも、相変わらずの手作りイベントでもあり、参加者の皆さまには何かと行き届かないところがあったこととは思いますが、これからもスタッフ一同力を合わせて、美しい川・保津川の保全活動に邁進していく所存ですので、今後も、心強いご支援をよろしくお願い致します。

また、今回「ふるさと清掃運動会in保津川」のポスターを貼っていただいた店舗や住宅の皆さま、お陰さまで多くの参加者に来ていただくことができました。本当にお世話になり、ありがとうございました。感謝申し上げます。

chevron_left  chevron_right