プロジェクト保津川

2011BBQゴミ一掃作戦 9日目

2011/05/07

Dscn6050

BBQゴミ一掃作戦もいよいよラストスパート。今日は前日が平日だったので、バーベキューゴミはほとんどなく(といってもゼロではないのですが)、トラックの運転手さんにも今日はいいですよ~、とお礼をかねてご挨拶。

さてさて本日の様子は・・・。

Dscn6059

先ほども書いたように、昨日が平日だったためか、BBQゴミはほとんどありませんでした。ということで、今朝は船溜まりの方面と、わんど方面に分かれて、清掃に取り掛かりました。
船溜まりの方は、時々ですが、朝ご飯を食べた後のようなパンや飲み物のゴミが残っている事があります。今日は、その清掃をしました。
わんどの方は、先日大きなゴミを取り除いたので、今日は、残りの細かいゴミを拾いました。今日で、わんどはだいたい綺麗になりました。
時間があったので、わんど下流まで足をのばしたところ・・・。低木にレジ袋やら、ビニールやら、肥料袋がたくさん引っ掛かっています。ちなみに上の写真は、枝に引っかかった農業用のマルチシート。これ、多いんですよね。

Dscn6060

工事用のトン袋。

Dscn6065

木の裏に回ると、肥料袋にレジ袋・・・。

Dscn6057

地下足袋のソールも流れ着いてたり。

Dscn6061

ペットボトルにカップめんの容器、かき氷アイスの容器、なども。

Dscn6055

梱包用のひも、地面に半分埋まっていたのを引っ張り出したらご覧の通り。テレビや写真でよくみるダイオウイカの死骸を思い出しました(笑)

Dscn6067

これは、河川工事の際に、流速を測るのによく使われているブイ。筒の部分は紙製で、中に重りの代わりに砂が入っています。まあそれはいいとして、両端のキャップや旗はプラスチック製。

川に流すものなら、回収できなくてもいいように、自然に還るものを、分解しやすいものを素材として使ってほしいものです。こういうのは、工事の発注の際に、使用していい品目とそうじゃないもの、ということで防ぎやすいゴミではないかな、と思います。

Dscn6068

そうして拾い集めたゴミ、漂着ごみだけで土のう袋10袋近くのゴミになりました。今日の成果は、全部で土のう袋17袋とタイヤ1つ、バーベキュー網2枚です。

さて、今日もいい天気。バーベキューにもたくさんの方がお越しになると思いますが、くれぐれも、「来た時よりも美しく」でお願いします!

 

chevron_left  chevron_right