プロジェクト保津川

第77回定例清掃会「ふるさと清掃運動会」開催しました。

2014/10/19

Rimg0106

抜けるような青空の下、第77回定例清掃会を開催しました。今回は、「ふるさと清掃運動会in保津川」という事で、約30名の方々にお集まり頂きました。

Rimg0104

開催の準備をしている時間は、霧も出ていましたが少しずつ晴れてきました。開催する頃には、真っ青な青空が広がっていました。

Dsc_1424

まずは、ご挨拶から。

Rimg0107

そして、清掃開始!今回は保津大橋より上流側を清掃しました。

Dsc_1433

先日の台風による影響もあり、漂着ごみがたくさん流れています。橋の下では、早速タイヤを見つけて下さった方がいらっしゃいました。中に泥が溜まっていてかなり重そう。

Rimg0113

大橋よりも上流に行くと、河原の形状によりゴミが溜まっています。

Rimg0116

ペットボトルも大量です。

Rimg0117

某ネズミさんのおもちゃも流れてきていました。

Rimg0120

本日一番の大物!なんと車のシートです。

Dsc_1442

頑張って拾ってくれています。

Rimg0109

今日は、お天気がいいのでパラグライダーも飛んでいます。見上げるのがまぶしいくらいの青空です。

Rimg0125

集まったゴミの中には、持ち運べないくらい大きな木材まで。

Dsc_1443

軽トラもいっぱいになるくらいの土嚢袋が積まれています。

Dsc_1445

鉄くずなどもたくさん集まりました。

本日は、土嚢袋にして27袋。その他、タイヤやシートなど大型ごみも軽トラに半分くらいのゴミが集まりました。

Dsc_1450

今回も、漂着ゴミの調査を行ないました。

ペットボトルやプラスティックごみ、空き缶や空き瓶などもたくさんです。そして、やはり多いのがビニール袋。

Dsc_1448_2

そして、清掃で体を動かした後には今日のお楽しみ!秋の味覚、焼き栗と焼き芋です!

Dsc_1447_2

皆さん、お茶と共に秋の味覚を楽しんでおられました。

今日は、先日プロジェクト保津川主催のイベントにご参加頂いたお客様がお越し下さいました!!少しずつですが、イベントの成果が見えてきたかな?と感じ、また、お客様と保津川でお会い出来たのがとても嬉しかったです。

今回の「ふるさと清掃運動会」には、マクドナルド国道9号亀岡店様にも協賛して頂き、参加者の皆さまにサービスチケットをプレゼントさせて頂きました。ご協力、ありがとうございました。

そして、寒い中お集まりいただきました皆さま、本当にありがとうございました!

chevron_left  chevron_right