プロジェクト保津川

増水した保津川で見つけたもの

2008/07/28

Image1061

このところずっと雨が降らず、保津川の水位も大きく低下していましたが、今日は昼過ぎから雷を伴った大雨、保津川も一気に増水しました。いつも定例清掃会で掃除をしている河原もすっかり水に浸かっています。夕方、近くを通った際に川の写真を撮ろうと思って車を停めて川を眺めていて、ふと足元を見ると・・・。

Image1063

車で乗り付けて捨てて行ったのでしょうか、大きなゴミ袋に詰められたゴミが草むらに3つ隠れていました。私の車では運びきれないなあ、と思っていると、プロジェクト保津川のメンバーの船頭さんチームが、お仕事を終えてお疲れのところ軽トラで駆けつけてくださって即座にゴミを回収してくださいました。

Image1065

他にも発泡スチロールの箱や空き缶なども多数。川面にはペットボトルやいろんなゴミがどんぶらこっこと流れています。中には一斗缶までが流れていきます。

Image1066

この土手は、朝夕の通勤ラッシュ時には抜け道としても使われています。そのためか、非常にポイ捨てが多い道でもあります。しかしだからといってゴミが多いのは別の問題。毎年30万人もの人が川下りを楽しむ、まさにそのスタート地点がこの状態では、本当に恥ずかしいものです。

chevron_left  chevron_right