プロジェクト保津川

保津川遊船エコグリーン委員会による清掃活動が実施されました

2009/09/18

0d55d05bc18028d1e4d46efb5eb51760

明日から始まる秋の大型連休、通称シルバーウィークを前に、保津川遊船エコ・グリーン委員会による「保津川の清掃活動」が実施されました。

清掃活動は一昨日から今日までの3日間行われ、上流部から峡谷内を嵐山まで、夏に川を氾濫させたゲリラ豪雨で漂着した川ゴミの一掃を図る活動となりました。

活動は仕事の合間を縫って行わなければならないという制約の中、勤務後に行われ、一昨日と昨日の2日間を、舟に乗って峡谷の清掃に向かうグループと河原のゴミを歩いて拾うグループとに分け、今日一日は保津峡の入り口までの河原の漂着ゴミの清掃を行いました。

私達のグループは河原の担当で、今日の早朝8時より清掃活動を開始、夏草が生い茂り、道なき道となっている河川敷を、かきわけながらの清掃です。途中、イバラの茂みに行く手を遮られながらも、傷だらけの腕で頑張ってビニール類のゴミを回収してまわりました。

これで、明日からの連休にお越しくださった方々に、本物の保津川峡谷の自然を楽しんでいただけるものと思います。

天気も大きな崩れはないとのこと、この大型連休は是非、きれいになった美しい保津川峡谷をご堪能下さい。

(T)

chevron_left  chevron_right