プロジェクト保津川

保津川 de 婚活を開催しました。

2014/10/06

Img_0185_2

保津川の環境保全活動の場を出会いの機会にしてもらおうと企画した
婚活イベント『保津川 de 婚活』を開催しました。

室内ではなく、空の下行った婚活。

こんな感じになりました。

Img_0742

まずはヨガでリラックス。皆さん、初めは本当に緊張気味でした。

Img_0746_2

まだまだ緊張がとけません。

お互いを知ってもらうために、ペアになった人に自分のことを紹介してもらう
他己紹介で自己紹介をしてもらいました。

Img_0750

自己紹介が終わり、河原で環境保全活動を行いました。

皆さん、川沿いでの清掃活動は初めてということで、
「川に近づいてみると、意外にごみが多いですね」とか、
「意外なものが落ちてますね」などと少し驚いている様子でした。

10分ほどの活動でしたが、皆さん無心で、
声かけないと遠くの方まで行ってしまいそうな勢いで
熱心に取り組んでもらいました。

活動後、「ごみを作らないには、ひとりひとりの心がけ大事ですね」という
100点満点の感想を頂きました。

Img_0752

環境保全活動の後には、保津川下りに乗船しました。

乗船席は、くじびきで決めました。

ここから、やっと婚活っぽくなってきました。

乗船前、保津川遊船企業組合の事務所の方も、船頭さんもこのイベントに
興味をもってもらったのか、すごく注目の視線を感じました。

保津川下り400年の歴史、婚活イベントは初めての開催だったそうです。

Img_0761

なんだか今日は特に船頭さんのお話もなめらかでした。

Img_0768

保津峡谷内に到着です。

ランチタイムは、普段絶対降りられない保津峡谷内で停船し、岸に降りておこないました。

ランチは、亀岡市馬堀町にあるパン屋さん「Bakery Ordinary day 」のサンドイッチセットです。

自然の中で、会話を楽しみながら美味しくいただきました。

そして、時々やってくる後続船に手を振りながら、観客ありの婚活です。

Img_0782

再度、船に乗り込んで嵐山を目指します。

今度は、ちょっとしたゲーム方式で、自分達で話してみたい人を選んでもらい
席を決めました。

スタッフや船頭さんの方がドキドキしながら、その様子を見守っていました。

Img_0790

あと少しで、嵐山到着です。

Img_0236_2

嵐山では、「紅茶専門店 Anna Maria」にご協力頂き、ティータイムを行いました。

写真は、イメージ画像です。

どんなふうに、ティータイムが行われたかは読者の方のご想像にお任せします(笑)

このイベントでは、特別告白タイムをもうけませんでした。

その代わり、また話したいなという人がいれば男女問わず連絡先の交換をおこなってもらいました。

イベント終了後には、参加者の方が誘い合って、二次会へと向かわれて行きました。

その姿を、スタッフで見送って、終了となりました。

ちなみに、婚活イベントでグループで帰っていく姿というのはまれな事だそうです。

翌日には、参加者の方からスタッフ宛てにねぎらいのメールを頂きました。

「これまでの婚活イベントだと終わった後、どっと気疲れしてしまいましたが、程よい人数と程よいタイムスケジュールだったためか、そんな風に感じることはありませんでした。」

スタッフの満足度がグッと上がりました。

そして、「今回のイベントで保津川の澄んだ空気が魅力的だったので、クリーン活動や保津川deヨガにも是非参加したいなと思います。」という言葉も頂きました。

スタッフ一同感激です。

これで2回目も考えなくちゃいけないかな?

最後に、ご協力頂いた企業、飲食店の皆さま。

広報にご協力いただいた各種団体さま。

ご協力ありがとうございました。

参加者の皆さんもありがとうございました。

今後、良いお知らせがありましたら、ぜひご一報を!お待ちしております。

chevron_left  chevron_right