2012/06/07

第54回定例清掃会のおしらせ

6月17日の日曜日に第54回定例清掃会を行います。

今月は、 年 谷 川 にて! です。

Sdsc_0276

プロジェクト保津川では、毎月第3日曜日に保津川流域の清掃活動を実施しています。

先日このブログでもお伝えさせていただきましたとおり、去る5月20日の第53回定例清掃会は、TOYOTA AQUA SOCIAL FES!! との共催で、旧亀岡商工会館前にお集まりいただき、アユモドキも住む周辺の河川敷で行いました。

なんと予想をはるかに超える、164名もの方にお集まりいただきにぎやかに開催することができました。ごみは、20リットルの土のう袋に103袋と、毛布や座椅子、タイヤ、自転車などの不法投棄を回収しました。皆様のおかげで、きっとアユモドキもすっきりと安心して産卵期にはいってくれると思います。

さて、次回の第54回定例清掃会は、昨年、年谷川流域の不法投棄・漂着物の現地調査でお世話になりました地元自治会の皆さまと共に、古世町西向林周辺から三宅橋周辺までのエリアにて行ないます。商業施設や、住宅地等を流れるこの場所は、私たちのまちを見直すきっかけになることと思います。

日曜日の朝、ちょっとおでかけしてみませんか?
皆様のご参加をスタッフ一同お待ちしております。

  • 日 時 :6月17日() 集合7時45分 9時00分ごろ解散予定
         少雨決行、荒天の場合は中止。
         実施の可否はこちらのブログおよびツイッターにて、
         当日午前6時ごろにお知らせいたします。

Map_toshitani_03

  • 集合場所:亀岡市三宅町・国道9号線沿い、ヤマダ電機さんの隣り。
         プロジェクト保津川の青いのぼりが目印です。
         JR亀岡駅から徒歩約15分。
         駐車場は向いの亀岡自工さまにご提供いただいています。
  • 参加費:無料。保険については、事務局にてボランティア保険に加入します。
  • 服 装:長そで、長ズボンの動きやすい服装でお越しください。
         長靴をご持参いただくと清掃範囲が広がります。
  • 持ち物:軍手をご持参ください。  
         ゴミ袋、火バサミなどの清掃道具はご用意しています。  

 

コメントを残す