2012/08/09

亀岡平和祭・保津川花火大会エコステーションと早朝清掃をおこないました

Dscf2144

亀岡平和祭・保津川花火大会当日に、3分別ゴミ箱ポイント(回収拠点)を設け、散乱ゴミの削減とゴミの分別回収の呼び掛けをしました。

また、翌早朝に実施されました亀岡市主催の清掃会にもプロジェクト保津川として参加しました。本年度で4度目!の活動です。

Dscf2140

毎年恒例のエコステーションです。
今年は、 小島 義秀市議の呼びかけや、亀岡ロータアクトのみなさんのご協力もあって、総勢40名ほどのご参加をいただけたようです。(場所が分散していたので、全員で写真を撮れず、でしたが)。

初めてお越しいただいた方も多数、嬉しい限りです。

まだまだ拾い歩きをするとすぐに両手に一杯になり、なかなかごみを一掃!とはいきませんが、「今年もやってるのね~がんばって。」と声をかけていただいたり、重い荷物を「もってあげる」と若い男の子が手伝ってくれたり、これから!を予感させる嬉しいこともたくさんありました。

また来年やります! どうぞご協力をよろしくお願いいたします。

みんなで、みんなの花火大会を気持ちよく楽しめますように☆

Photo

314335_485590228137252_1644472955_n

おつかれさまでした!(最終なので全員ではありません。写っていない方ごめんなさい)

Dscf2185

上の写真は、翌朝の屋台村の様子・・・。

Dscf2189

早朝より、何百人もの市民のみなさんが集まって清掃大会です!

Dscf2200

たった一晩で、まさに「ごみの山」・・・。一歩ずつ、ゆっくりでもしっかりと、「日本一美しい花火大会」を目指して頑張っていきたいなあ、と思います。

来年もよろしくお願いします!

コメントを残す