2010/05/01

2010BBQゴミ一掃作戦 2日目

Nec_0445

GWもいよいよ本番、今日から5連休です。好天を予感させる朝霧に包まれた亀岡盆地。空気もひんやりとして気持ちの良い朝です。

P5020020

さて、今朝も清掃活動・・・、と思いきや、今年のGWは、BBQのみなさんもゴミに気をつけてくださるようになったのか、それらしきゴミが見当たりません。ということで、今日はあたりに散らばっているゴミを拾うことにしました。

P5020019

霧も流れて、気持のよい青空が広がっています。ぱっと見たところ、ゴミはないように見えますが、タバコの吸い殻なんかは結構落ちているものです。

007

そしてもうひとつ、春の長雨でたくさんの空き缶やペットボトルが漂着していたのですが、まだまだ拾いきれていないものもたくさんあります。

結局、30分ほどの間で、20Lの土嚢袋に8袋のゴミを回収できました。もし、そのまま放っておいたら次の大雨で増水した時に、またどこかへと流されていたかもしれないゴミ。“少し”とはいえ、下流の被害を未然に防げたのかな、と思います。

さて、今日からGW本番、さて明日はどんな様子でしょう?このままキレイであってほしいものです。

コメントを残す