2010/04/30

2010BBQゴミ一掃作戦 1日目

006

気持ちの良い青空のもと、今年もゴールデンウィークが始まりました。そして、ゴールデンウィークとともに保津川やってくる招かれざる客と言えば、BBQゴミ。今年もプロジェクト保津川ではBBQゴミ一掃作戦を行います!さて、初日の今朝の様子はどうだったのでしょうか?

004

前日、4/29は祝日ということで大勢のBBQ客で河原も大勢の人でにぎわっていたそうですが、そのことを思うととても少なかった今年のごみ。とはいえ、残念ながらやっぱりゼロではありません。

風で飛ばされたのか、カラスがつついたのか、お皿やレジ袋が草むらの中に散乱しています。

P4300262

別のところでは、網やビールの空き缶。。。

007_2

この取り組みを始めた一昨年のことを思うと、ゴミの量も随分と減ったようにも思いますが、それでもなくならないBBQのごみ。いつものことですが、たった1回使ったきりの網、まだまだ使えるのに・・・、と思わずにはいられません。

デフレの時代なのかなんなのか知りませんが、いくらなんでも安すぎるのも、ものを大事に使わなくなった原因なのでしょうね。

京都や大阪の川では、BBQはどこも禁止されています。その一番大きな原因は、やはり大量のゴミに代表されるマナーの悪さでした。川は、誰でも好きに遊べるところ、そうあってほしいと思います。自然の中で美味しく楽しく、みんなでバーベキューを楽しんだ後は、お願いですのでゴミは持ち帰ってください。このままでは、いずれ保津川でもBBQを禁止せざるを得なくなる日がやってくるのでは、と思ってしまいます。

Map_hozu02_2

さて、BBQゴミ一掃作戦は、保津大橋下の河川敷駐車場に5月6日(木)までの毎朝7時30分集合で行っています(雨天中止)。朝のさわやかな空気を胸一杯に吸いながらのゴミ掃除も、なかなかどうして、気持の良いものです。お時間のある方は、ぜひお越しください!

コメントを残す