2010/05/27

保津川下り運航再開!

保津川下り運航再開!
先日の大雨で運休が続いていた保津川下りも、今朝はやっと水位が下がり、久々の運航再開です。


増水直後の運航のお楽しみといえば、スリル満点の「五人水」。普段は3人乗り込む船頭さんたちが、強い水の流れに負けないように5人乗り込まないといけない水位のことです。だから迫力もけた違い!!
ちなみに普段は1時間半~2時間をかけて嵐山まで下りますが、今日はたったの1時間、それくらいスピードも速いわけです!今日、京都を訪れている方は是非保津川下りへお越しくださいね。
写真は昨日の乗船場。保津川遊船の小西理事長に登場いただいて、「ここまで水が来たんや~」と教えていただきました。5月にこんな雨は珍しいなぁ、いよいよ温暖化もほんまに怖いことになってきたんかなぁ」とおっしゃってました。
保津川下り運航再開!
ちなみに一昨日は平常水位より3mほど水位が上がり、乗船場向かいの船の係留場の堤防も決壊してしまったそうで、懸命の復旧作業が行われていました。
船頭のみなさん、お疲れ様です。

コメントを残す