2009/11/11

保津峡の紅葉が見頃を迎えつつあります

保津峡の紅葉が見頃を迎えつつあります
今朝は雨、昨夜から降り続いた雨で保津川も少しばかり増水しています。


保津峡の紅葉が見頃を迎えつつあります
保津峡の紅葉もずいぶん進んできました。雨に煙る車窓からも、赤や黄色に鮮やかに色づいた木々が眺められます。
かくの美しい紅葉が、雨で流されないように、と願うばかりです。
保津峡を下ると嵐山、その嵐山左岸側にあるのが百人一首でお馴染みの小倉山です。かつて「小倉山 みねのもみぢば 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ」と詠んだ貞信公も、こんな雨の日にそう思ったのかも知れませんね。
(H)

コメントを残す