2010/04/03

今日も川止め。。。

Nec_0334

朝から久しぶりに気持ちのよい青空が広がった、と思ったら、まだ保津川の水位は高いまま。今日も保津川下りは川止め(運休)です。

Nec_0333

春休み最後の土日、となるこの週末は一番のかき入れ時、船頭さんも「かなわんわ~」とおっしゃっていました。自然の前には仕方がない、とはいえ、連日の川止め、そばで見ていても気の毒になります。楽しみにされていたお客さんも多かったことと思いますが、これに懲りずにぜひまた保津川にいらしてくださいね。

順調に水位が下がってくれたら、明日には運航を再開できるかも、ということでした。明日は、スリル満点の5人水か4人水だろう、ということですよ!ちなみに、今春から保津川下りのウェブサイトでは、ツイッターを使ったリアルタイムの運行情報も提供されていますので、お出かけの際にはぜひ一度ご確認を!

Nec_0330

さて、雨で増水、というと招かれざる客もやってきます。そう、大量の漂着ゴミ。つい1週間前に船頭さんたちがボートなども繰り出して徹底的に掃除された保津小橋もご覧の通り。ちなみに先週の川掃除の様子は保津川下りのホームページで紹介されています。

Nec_0329

いったいどこから??といいたくなるほどのさまざまなプラスチックゴミが大量に流れついています。船頭さんに連絡すると「この前きれいにしたとこやのに~」と嘆かれていました。

まだまだ続くゴミとの戦い。終わる日はやってくるのでしょうか・・・?

コメントを残す