2014/10/18

保津川下りの船頭さんと行く丹波富士【牛松山】登山を開催しました。

Img_0436_2

亀岡や保津川のことを少しでも知ってもらい好きになってもらえたらということで、『保津川下りの船頭さんと行く丹波富士【牛松山】登山』を開催しました。

今回のガイドは保津川下りの船頭さんでもあり、プロジェクト保津川の理事でもある豊田さんにお願いしました。

Img_0839_2

JR亀岡駅の北口で、ヨガで準備体操をしてから出発しました。この時間は、まだ牛松山も霧の中でした。

Img_0841

保津町の中を登山口に向けて歩きます。

Img_0844

亀岡駅から30分ほどで登山口に到着。さっそく登り始めました。

Img_0845_3

霧も晴れました。途中、亀岡が一望できます。保津川がよく見えます。

Img_0846

そして、まだまだ登ります。牛松山の登山道は思いのほか急こう配です。

Img_0855

登山口から1時間ほどで頂上の金毘羅さんに無事到着しました。

ガイドの豊田さんの話によると、保津川遊船企業組合では、毎年お正月に牛松山に登り
運行の安全祈願をしておられるそうです。牛松山は船頭さんにとっても関係の深い山なのだそうです。

Img_0859

昼食を終えて下山。保津町を散策しました。

保津屋豆腐店に寄り、皆さん、豆腐屋、あげなどお土産に買っていました。その後、タケモ醤油さんにも寄りました。

そして、保津屋さんで買った豆腐を、タケモさんの醤油で試食しました。写真は取り忘れました!

使っている水が同じだからなのか、タケモさんの醤油と保津屋さんの豆腐はとても相性がよいように感じ、とても美味しかったです!

参加者の皆さん、醤油もお土産に買っておられました。

Img_0860

再び亀岡駅を目指し歩き出し、本日の牛松山登山は無事終了しました。

参加者の中には、帰りに保津川下りに乗船した方もおられました。亀岡の山と川、自然を満喫の1日ですね。

中には事前にプロジェクト保津川のホームページを見てから参加していただいた方もおられました。

このようなイベントを通して、プロジェクト保津川の活動を少しでも知ってもらい、賛同してくださる方が増えればと考えています。

そして、保津町など地元の地域にも貢献できたらなと考えて、活動しています。

今回ご協力頂いた保津川遊船企業組合さん、保津屋豆腐店さん、タケモ醤油さんありがとうございました。

参加者の皆さんもありがとうございました。
帰宅されたら、足のケア忘れずにしてくださいね!

コメントを残す